忍者ブログ
無法地帯映画レビュー
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28.jpg28 DAYS LATER... (2002)


わずかな未来は始まっている

製作国 イギリス/アメリカ/オランダ
ホラー/SF

監督 ダニー・ボイル
出演 キリアン・マーフィ ナオミ・ハリス クリストファー・エクルストン


【HELLO】
エクルストン目的で観たのだが、期待以上に良かった。たとえクリスが出ていなくても良い映画。
まず映像がアーティスティック。内容はゾンビ系娯楽映画なのだけれど、アート系映画でも通用する。
イギリスの美しい風景と、人影のない異常な都市の雰囲気が良い。最後の洋館と赤いドレスも…
痛いシーン、怖いシーン、クレイジーなシーンもちょっとあるが、RG-12なので、それ程でもない…ハズ。
使う音楽のチョイスもセンスある。
メランコリックなオリジナル曲~フォーレのレクイエムまで使い方が上手い。
またテーマも押しつけがましくなく、でもしっかりとしていた。
最近のハリウッド映画はテンポが速すぎてめまぐるしいのだが、これは緩急のバランスが良い。
し・か・も、クリスが出る 少な目だけど…でも存在感は半端じゃない。

PR
ニコールのアップよりももっといい場面があるのにTHE OTHERS (2001)

その“存在(アザーズ)”が見えた時、全てが変わる。

製作国 アメリカ/スペイン/フランス
サスペンス/ホラー

監督 アレハンドロ・アメナーバル
出演 ニコール・キッドマン  フィオヌラ・フラナガン クリストファー・エクルストン


【前線に戻らなくては】
地味なんです。でも割りと好きなのです。
霧に包まれた館の雰囲気もGOODだし、内装もGOOD。
館の中だけで話が進むのも、まとまっていて良いと思います。
ホラーといっても、キャーキャー騒ぐ「動」の恐怖ではなく、かすかな違和感からじわじわと始まる「静」の恐怖。
話自体は地味ですが、役者さん達の演技が良かった。
ニコール演じるヒステリックな母親は、観ていてイラっとさせられるほど。
フィオヌラはものすごい風格が。
そして、マイブームのエクルストンは少ししか出ていないのに、さすが存在感がありました。目つきとか動きとか上手すぎ。

これは、ホラーを観たい人より、演技や演出を観たい人向けです(言い切った!)。 
この服はちょっと… RESIDENT EVIL: APOCALYPSE (2004)

タイムリミットは4時間、少女を救って脱出せよ。

泣かない。
すべてが終わるまで。

製作国 カナダ/イギリス
SF/ホラー/アクション

監督 アレクサンダー・ウィット
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ シエンナ・ギロリー オデット・フェール

【スターズ…】
ご存じカプコンのゲーム、「バイオハザード」の映画化第2弾。まだ続きそうな感じ満々で終わります。
ゲーム映画化ものにしては悪くなかったと思う。
製作がカナダとイギリスというのが良かったのかも。
しかしアリスとジルの服装がヒドイ。衣装係はどうなっているんだ?
アクションが多めで、それがちょっとグダグダ気味ではありました。
ちょっと強すぎな主人公の設定がやたらと「エイリアン」のリプリーを感じさせます。
なので、パニックホラーではなく、強い女主人公のアクション映画といった印象。
これだけイマイチな点を挙げておいて何故悪くなかったかというと…
その一、ラスト付近のネメシスがとても良かったから。
その二、私の好きなジノビエフがオイシイキャラだったから。
その三、カルロス役のオデットが好きだから。

でもロボットものは好きマイケルベイとスピルバーグ…不吉なコンビだ未知なる侵略は
トランスフォーム<変身>から始まる!

監督 マイケル・ベイ
製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ他
出演 シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス ジョシュ・デアメル ジョン・ヴォイト


思ったより良かったです。
マイケル・ベイ監督はキャラ設定や脚本が致命的なまでに甘かったのですが、アイランドあたりからかなり良くなってきています。
今回も、ロボットたち含め登場人物に個性があって良かったです。
脚本もスピルバーグの好みか相当にご都合主義ですが娯楽映画としては妥当な範囲。
そして、とにかく映像が凄い。
ちょっとごてごてごちゃごちゃでしたが「トランスフォーム」する様や戦闘は格好良く迫力があります。
これはちょっと…?と思ったのは、ギャグシーンや、その他ストーリーと関係ないシーンのセンスの悪さ。もっとスマートにいかんものかねえ。主人公の家の辺りのロボットたちの所は面白かったのですが。
コンボイ司令官(映画ではオプティマスって名前でしたが)が出てきたときは、拍手モノでした(ある世代にとっては)。
他にも、バンブル(バンブルビー)やメガトロン、スタースクリームなど、遠い遠い昔に聞いたような名前が出てきて、海馬が揺さぶられました(ああ、世代)。
と、いうわけで、懐かしかったのも手伝い評価
ロマンとスペクタクルの壮麗な超大作
生と死、愛と苦悩…… 壮大な歴史のなかに描かれた 人生の真実が いま、ここによみがえる


監督 キング・ヴィダー  原作 レオ・トルストイ
出演 オードリー・ヘプバーン ヘンリー・フォンダ メル・ファーラー


【犬】
舞踏会の華やかさはもちろん、戦闘シーンの軍服のきらびやかさは凄い。人も多い。映像的にゴージャスな映画でした。
戦闘シーンはCGの無い時代に凄いスケールです。人も馬も大量です。隊列を組んで軍が寄せてくる所、騎兵隊が突撃するところは迫力があります。接近戦はイマイチですが。
舞踏会の女性の衣装の美しさや男性の軍服の魅力にクラクラです。
原作を読んでいないので何とも言えないのですが、話の筋はわかりやすいようでそうでもないようで、とりあえずテーマは伝わりにくいか…?といった感触です。長いし。
でも視覚的には凄かったです。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カイ
性別:
非公開
自己紹介:
【好き俳優】
 ショーン・ビーン
 クリスチャン・ベイル
 ダニエル・クレイグ
 役柄によるところが大きいけど、
 キアヌ・リーブスもステキ。
 マジメそうな人が好きなのかも?

【好き監督】
 M・ナイト・シャマラン
 クリストファー・ノーラン
 地味系?
 …でも、他にリドリー・スコットや
 ジェリー・ブラッカイマーのような
 派手系も好きです。

【好きジャンル】
 SF、歴史スペクタクルなど。
 サスペンス、ホラーも好き。
 …何でもいけます。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]